2019-06

食べ物

ししとうと青唐辛子の違いや見分け方は?代わりに使えるの?

ししとうと青唐辛子…似てますよね。青唐辛子も熟せば赤くなるし、ししとうも熟せば赤くなります。あと、単純に辛いか辛くないかの違いがあるということは分かるものの、ししとうでもやたら辛いものがあったりしますよね。ということで、ここでは「ししとうと青唐辛子の違い」についてまとめてみました。見分け方もチェックしますね^^
食べ物

唐辛子のオイル漬けにカビが発生?カビない作り方や保存方法は?

唐辛子のオイル漬け、美味しいですよね。オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れておけば、ペペロンチーノを作る時にすぐ使えて便利です。でもこの唐辛子のオイル漬け…カビのようなものが生えてしまうことがあります。今後そのような状態になるのを避けるために、ここで唐辛子のオイル漬けにカビが生えない作り方や保存方法をチェックしましょう^^
季節の行事

お盆は先祖がどこに帰ってくるものなの?家、お墓、仏壇?

お盆とは、先祖の魂が帰ってくる・亡くなった人たちが戻ってくるので、それをお迎えして供養する行事ですよね。ここで一つ疑問があります。それは「先祖の魂が帰ってくるっていうけど、どこに帰ってくるの?」というものです。家に帰ってくるのか。お墓に帰ってくるのか。家の仏壇に帰ってくるのか。あるいはそのすべてなのか。それとも全く別の考え方があるのか。
季節の行事

お盆のお供えはいつ食べる?いつからいつまで仏壇にお供えするの?

お盆には仏壇やお墓にお供えをしますが、そのお供え物っていつ食べるといいんでしょう?菓子折りや果物なんかがよくお供えされてますよね。お供えものを見て「あ、美味しそう」ってちょっと気になることもあります^^お盆のお供えはいつになったら食べていいのか、いつからいつまでお供えしておくものなのか確認しておきましょう。
季節の行事

お盆のお供えの後始末は?野菜や果物はどう処分したらいい?

お盆にお供えしたお供え物ってどうしてますか?その家庭や人によって処分の仕方が違ったりするんですよね。 後始末に悩んだりする人もいるんじゃないでしょうか。そもそも「お盆のお供えはこう処理するものだ」という昔ながらのルールのようなものはあるんでしょうか。お盆のお供えの後始末について確認しておきましょう。
季節の行事

お盆のお供えはお金なら新札ではダメ?入れ方やのし袋の注意点も

お盆のお供えを、菓子折りなどの食べ物にするかお金にするか迷ったことありませんか?「食べ物よりお金の方がいいんじゃないかな?」とか「でも、お供えにお金っていうのは失礼にあたるのかな?」とか。決まりごとみたいなものがあるなら事前に把握しておきたいって思いますよね。お盆のお供えをお金にするときの注意点について確認しておきましょう。
生活

神主が振る白い紙がついた棒の名前や意味(役割)は?

私は「神社でお祓い」と聞くと、神主さんが何かを振っている絵を想像します。白いギザギザした紙のようなものがついた棒を振っている姿です。そこで、ふと疑問に思ったことがあります。「神社で神主さんが振っている棒って何だろう?」と。そう言えば名前も知らないし、どういう意味や役割があるのかも分かっていません。
生活

雨の日の洗濯物を部屋干しで早く乾かすときのコツは?場所が重要?

雨の日は洗濯物が乾きにくくて困りますね。とは言え、洗濯しないわけにはいきません。雨の日の乾かし方で何かいい方法ないかな?と思いつつも、いつも通りの部屋干しをしているという人もいると思います。そこで、今回は「雨の日の洗濯物を部屋干しで早く乾かす方法、コツ」についてお伝えしていきたいと思います。
生活

雨の日にアレルギーがひどいのはなぜ?何に反応して鼻水がでる?

雨の日に鼻水が出るってことありませんか?花粉が多い時期でもないのに、雨の日だとアレルギーがひどくなってるような…そんな気がすることがあります。これって一体なぜなんでしょう?花粉症ではないなら何が原因なのか気になりますよね。知れば対策もできるかもしれないし。雨の日のアレルギー症状について、チェックしておきましょう。
生活

靴を乾かす新聞紙以外の方法は?ドライヤーはダメ?早く乾かすには

梅雨の時期は雨の日が多くて嫌ですね。何が嫌って、靴がビショビショになるのが嫌です。靴の内側まで水が染みてきて、そしたら靴下が濡れてきて…とっても不快です。明日も履く予定だと、ビショビショにに濡れた靴を乾かすのは大変です。靴を乾かす方法で何かいい方法はないかチェックしましょう